2007年10月04日       posted by あややん

吠えるんです

071004.jpg

フレブルって余り吠えない犬種じゃなかったでしたっけ…。
昨日からうちの子、ホンマにフレブルか?ってぐらい吠えるようになってしまいました。

サークルに入れると最初はクーンクーンと夜鳴きレベルで鳴いているのですが、
そのうちポメラニアンやヨーキーの様にキャンキャンと吠え出します。
酷い時にはワウワウと吠えたり低音で唸ったり遠吠えしたりと、仔犬らしからぬ事も…。
無視し続けると最後には喉が枯れたのか、かすれた声になってから、ようやく大人しくなるという。

ペットショップでは大人しくて吠えない子だとスタッフさんには言われ、
確かに抱っこしてもジッとして、吠える気配すらありませんでした。
それが我が家に連れ帰った途端凶暴化し、お前は犬の癖に猫被っとったんかと。

たぶん「出して、遊んで」のサインなんだとは思いますが、
余りに大きなボリュームで吠えるので、この先が心配です。
ダメ、と低音で言い聞かせても、反発するかのように
更に大きい声で吠えてくるので、どうやって躾けようか悩んでます。

試しに缶に小銭を入れ、吠えると同時にガチャガチャと振ってみたのですが、
一瞬怯むものの、余り効果はありませんでした。
躾けは根気、と分かっていますが、この方法が果たして効くのか分からず
効かなかった場合手遅れになってしまう事を考えると、本当に心配です。

効果的な方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願えませんか?(・ω・`;)
それとも2ヶ月ぐらいの子って、みんなこんなものなのでしょうか?
実家のヨーキーは小さい頃から全く吠えないので、
比較的吠えないと言われるフレブルがここまで吠える事に面食らってます。


なんだか今日の日記は、日記というより掲示板のトピックみたいですね…(苦笑)
しばらく様子見て治まらないようだったら、フレブルひろばに投稿してみよっと。
posted by あややん at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | まろ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。